読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マイルで旅する

コツコツマイルを貯めてお金をかけずに旅行したい主婦のブログ

ステータスの高いカードが家族カードだった場合困ることってあるの?

ANAワイドゴールドカードは家族会員なんです

 そういう方多いのではないでしょうか?

派遣OL時代は少ないお給料ながらも一定の継続した収入があったので、ゴールドカードを発行するのに難なくクリアしていましたし、実際審査に落ちたこともありません。

しかし専業主婦においては、主婦でも作れるゴールドカードと定職についていないと審査に通ることが難しいカードが存在していると思います。

ANAワイドゴールドカードは後者ではないかと思います。

実際自分自身が申請していないので、なんとも言えないのですが、

クレファンの審査合否情報などみても、ほとんど主婦の合格情報はありません。

ANA VISA ワイドゴールドの入会資格にも

原則として、満20歳以上で、ご本人に安定継続収入のある方。ゴールドカード独自の審査基準により発行させていただきます。

とありますね。

ダメ元で申請しちゃう!?とも思いましたが、やっぱり落ちたくないので、ここは大人しく、すでにANAワイドゴールドカードを持っている(持たせたというべきか)夫の家族会員となりました。

そもそも年会費がバカになりませんから、わざわざ一人ずつ本会員になる必要はないですよね。

しかし、このような場合マイラー生活に不都合なことって出てくるんじゃないか?という疑問がでてきました。

 

メインカードをどうするか

ご夫婦で協力しているマイラーさんならこんなことはないのでしょうけど、我が家のように、夫はマイルを貯めることには興味がない、航空チケットを買うのも妻だ、マイルがどれくらい貯まってるかも知らない、陸マイラーって何?そもそもマイラーって何!?

みたいな、まったくマイルを貯めることに興味がない夫を持つと、当然、ファミリーマイルのプライム会員も妻になるわけです。

夫のANA ワイドゴールドカードの家族会員になるまで、私はソラチカカードを本会員で持ちファミリーマイルのプライム会員になっていました。

さて、ANAワイドゴールドカードの家族会員になったことだし、メインカードを
ANA ワイドゴールドカードにしちゃお~~と思ったら、 

※プライム会員は、ANAカード<個人用>本会員をメインカードに設定している方が対象です。

 なんと!家族カードをメインカードにしてしまうとプライム会員になれない!!

f:id:manamicco:20170425094515j:plain

それは困ります!!!

プライム会員だけはゆずれません。
仕方がなくメインカードは今までのまま、ソラチカカードをメインカードにするしかなさそうです。

フライトボーナスマイルやANAコインの交換率への影響は?

問題はここなのです。

 夫(ファミリー会員)

 メインANAワイドゴールドカード(本会員)

私(プライム会員) 

 メインソラチカカード(本会員) 

    サブANAワイドゴールドカード(家族会員)

 このようなねじれステータス(?)の場合、フライトボーナスマイルやANAコインはどうなっちゃうの!?ということなのです。

フライトボーナスはワイドゴールドカードで、区間基本マイレージ×クラス・運賃倍率×25%、一般カードは10%になります。

また、マイルをANAコインへの交換も、80000万マイル以上交換になると、

ワイドゴールドカードは1.6倍、一般カードは1.5倍と交換率に差がでます。

 

いろいろな陸マイラーのブログをのぞきましたが、

搭乗マイルに差が出るので、ステータスの高いカードをメインカードにしておきましょう。

とか

メインカードをステータスの高いカードにしておけば、平会員のお客様番号で予約したフライトもメインカードのフライトボーナスマイルになる。

などの内容を多く見受けられました。

 

これが事実だとしたら、メインカードが平会員の私は、いくらANAゴールドカードを持っていても、意味がないことに!!

事実を確認すべく、ANAマイレージクラブ・サービスセンターへ電話してみました。

 

 

あのー、ソラチカカードをメインカードにしていて、家族カードのANAワイドゴールドカードをサブカードにしているんですが、フライトボーナスはソラチカカードの積算率になってしまうのでしょうか?

オペレーター

〇〇様は、お客様番号を統合されていますので、ゴールドカードのステータスが適応されます。

 

おお~~!!

なんだぁ~ゴールドカードがメインカードじゃなくても大丈夫じゃん!!

 

では、もう一つ質問なのですが、そのメインカードのソラチカカードでファミリーマイルのプライム会員になっています。この場合のANAコインの交換率はどうなりますか?

オペレーター

こちらもゴールドカードのステータスが適応されると思いますが、念の為確認してまいります。

 

とここで保留になり♪Another Skyが流れる。。。

 やはりあまりそういうパターンは多くないのでしょうかね。

しかし、ほとんど時間もかからず保留解除になり、

 

オペレーター

おまたせしました。こちらも番号を統合しておりますのでゴールドカードのステータスが適応になります。

ご安心ください。

そうですか!ありがとうございます!助かりました!

 

ということになりました。

いろいろ会話端折っていますがとてもANAオペレーターさん親切でしたよ~。

まとめ

メインカードのステータスにかかわらず、お客様番号を統合していればその中の一番高いステータスが適応されます

ブログは匿名でかかれていますし、その内容がすべて正しいかどうかはわからないので、自分で確認することが大事ですね。

専業主婦の皆様も良いマイラー生活を!