マイルで旅する

コツコツマイルを貯めてお金をかけずに旅行したい主婦のブログ

マイルで旅してきました~長崎・ハウステンボス~

マイルで長崎に旅してきました

ブログタイトル『マイルで旅する』のとおり、久しぶりにマイルで旅してまいりました!

前回マイルで旅したのが2年前で、北海道の札幌・小樽の旅作での旅行でした。

今回も2年間コツコツとクレジットカードの買い物で貯めた、10万マイル→15万ANAコインに、そしてなぜか貯まっていた(笑)2万ANAコインを足して17万ANAコインで、羽田ー長崎の往復航空券+ホテルヨーロッパの宿泊2泊を予約しました。

それだけマイルあるなら特典でとればいいじゃん!と言われましたが、

私のような平会員は週末の旅行で特典航空券をとろうものなら、ものすごく残念スケジュールを組むしかなくなったりするのです。

 

例えば、、、

1日目 羽田 19:15 発 → 長崎  21:10 着

2日目 自由行動

3日目 長崎  8:35 発  → 羽田  10:35 着

とか(笑)

もう残念すぎます。

はい、もうこれでは何しにいったのだかわからないですよね。

極端な例ではありますが、こんな時間帯しか特典の空きがないってことも人気の路線だとあるのです。(羽田⇔長崎は比較的獲れるとは思いますが)

せっかくの旅行ですから早く現地について、最終日も満喫したいじゃないですか。

そして、もしラッキーなことにいい時間帯の特典が獲れたとしても、ホテル代どうするの?って話に。

ハウステンボスのオフィシャルホテル ヨーロッパは、どんなに早期予約しても高いです。

都内の高級ホテル並みのお値段。週末だと一泊5万以上、2泊で10万以上。

いくら特典航空券とれてもホテル代10万以上出すのはイヤだなと(笑)。

なので今回も旅作でお世話になりました!

今回私が旅作を予約した時期に、トラベルコちゃん で旅作の25,000円引きのクーポンが出ていて、2人で19万くらいだったツアーがさらに割引になりました。

旅作のクーポンはオフィシャルHPの他に、このようにいろいろなところに広告として出没します。

いろいろチェックしてから旅作のご予約をお勧めします。

長崎は雨だった・・・

2泊3日の長崎ハウステンボスの初日はどしゃぶりの雨。

飛行機も雨雲を通ったので少し揺れました。

傘をさして園内を散策したあと、宿泊するホテルヨーロッパのラウンジでオペラを聞きながらカフェすることに。

f:id:manamicco:20170516121938j:image

雨でも素敵なホテルヨーロッパのラウンジからの風景。

 

そして、3時にチェックインしました。

ヨーロッパデザイナールームです。

フルリノベーションされているので水回りもきれいなお部屋でした。

f:id:manamicco:20170516112825j:image

ホテルヨーロッパはレストランが集まっているタワーシティーやハーバータウンが近いので、天気が悪くても食には困りません。

むしろいろいろありすぎて迷います。。。

雨のせいか、どこのアトラクションもレストランも空いていました。

唯一、人が多かったのが、「ハウステンボス歌劇団」。

宝塚の舞台は2度ほど行ったことある私ですが、意外にも(と言ったら失礼ですが)良かったです!!

決して豪華な舞台ではないのに、演出や脚本や出演者の方々の力でしょうか、見終わったあとの満足感が高かったです。

(もうちょっと良い劇場作ってあげたらいいのにと思ってしまいました。)

2日目と3日目は快晴

前日の大雨は嘘のように、朝から快晴。

ホテルヨーロッパでは洋食またはブッフェを選ぶと朝からスパークリングワインを頂くことができます。

f:id:manamicco:20170516175047j:plain

朝食のオムレツです!きれいです!

仕上げにトリュフ塩をかけて頂きました。

 

朝食のあとは、せっかくの快晴ですので朝からハウステンボスの街に出かけました。

f:id:manamicco:20170516112712j:image

観覧車から撮った写真。

街並みがホントに綺麗。

 f:id:manamicco:20170516112929j:image

 バラ祭りが始まり、あっちこっちにバラが咲いています。

f:id:manamicco:20170516112740j:plain

ミニバラもきれいに咲いています。

夜になるとライトアップされたバラ園が楽しめます。

f:id:manamicco:20170516113102j:plain

こんなに咲いているのにまだ3割程度の開花だそうです。

満開になったらむせ返るほどのバラの香りに包まれそうです!

f:id:manamicco:20170516112644j:plain

おなじみの風車の風景。

土日なのに敷地が広いので、ゆったり過ごすことができます。

f:id:manamicco:20170516174900j:image

アムステルダム広場の花時計。

 

f:id:manamicco:20170516174941j:image

認定店の佐世保バーガーは作り立てで本当に美味しい!

ハウステンボス内の佐世保バーガー4店舗制覇しました。

運河のほとりは風が気持ちよくて、お酒も飲めるし、ちょっとしたリゾート気分を味わえます。

まとめ

ハウステンボスは、とっても広いので自転車移動がおすすめです。

2泊くらいすると一通り回れるかなぁという感じでした。

カナルクルーザーやカートタクシーなど移動手段もたくさんあるので、

天気が悪いときでも移動できるので便利でした。

アトラクションは・・・なので、季節の花や街の雰囲気を楽しみましょう!(笑)

食やお酒も楽しめます。

広大な敷地や、のんびりしたこの時間の流れが非日常で、街をウロウロしているだけでも楽しかったです!

次回は沖縄まで「マイルで旅する」予定です。

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村