マイルで旅する

コツコツマイルを貯めてお金をかけずに旅行したい主婦のブログ

まさかのハピタスの身に覚えのない『判定中』の結果

思いもよらない結果に

先月書いた記事の続きの話になりますので、まずはこちらから。

kurumicco.hatenablog.com

ほぼ、結果が出たのでご報告します。

先月2つの身に覚えのない『判定中』が出てきてしまって、Cookieによるもので、おそらく無効となって終わるでしょうという予想をしていましたが、、、、

なんと利用していない2つが有効、利用した1つが無効、利用したもう一つ(別サイト)は判定中(おそらく無効)という結果になりました(泣)

ポイントでいうと、1200ポイントもらえるはずが→810ポイントになり、

4200ポイントもらえるはずが→1,436ポイントのほうが有効になっているのです。

 

f:id:manamicco:20170628085515j:plain

意図的に低い方のポイントを有効にしてお茶を濁しているんじゃ(笑)と邪推してしまいました。

①と③は同じショップで、実際購入した日付の古い③より①が有効になってしまっているのは、なんで?というのが正直な気持ちです。

 

一方で、これはハピタスの案件ですが、別サイトのちょびリッチではこんな風にも書かれています。

最終的にアクセスしたサイト経由での利用情報が有効となりますので、ポイント獲得結果が出るまでお待ちください。

 ということなので、Cookieが残っていても基本的には最後に利用したサイト経由が有効になる。そうなるともしかしたら③より①が優位になることも、タイミングによってはあるのかもしれませんね。

でも、実際購入した商品の照合確認はショップの方でしていないのかな?と思いました。

まったく別の商品を買っても有効になってしまうとも言えますし、安い商品を買ったのに、高額の商品のポイントが付いてしまう逆パターンもありうるのでは?

だとしたら、商品サイトのほうでもなんらかの対策をして頂けるとよいのではないかと僭越ながら思いました。今回の有効と無効(1つはまだ保留ですが)が逆になった2つの会社は、一見まるで別サイト、別会社のように見えて、実は同じ会社だった!というパターンだったので、ますます混乱した経緯もあります。

陸マイラーとしてというより、消費者としてこの辺りはなんとかしてほしいかもです。

まとめ

ダメもとで、ハピタスのほうで問合せをして頂いています。

ただ無効なだけでなく買ってもいないものが有効なのも問題ですもんね。

まだ結果が出ていない別サイトのものも、結果が出たら問合せをしようと思います。

問合せ結果については、またブログで書こうと思います!

 

にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村