マイルで旅する

コツコツマイルを貯めてお金をかけずに旅行したい主婦のブログ

フォーポイントバイシェラトン函館に泊まってきました

今年一番の寒さの函館へ

一週間前から天気予報をチェックするも、週末は寒気の影響で函館は今年一番の寒さ&初雪になる予報は変わらず。

北海道とはいえ、まだ11月だし大丈夫だと思って計画したのですが、甘かった、、、です。

しかも予報は、マイナス2度とかマイナス4度とか、経験したことがない気温が並んでいます。

これはいろいろ装備せねば!ということで、滑り止め付き防水のムートンブーツ買ったり、超極暖ヒートテックかったり、210デニールのタイツ買ったり、使い捨てカイロ買ったり、ダウンコート買ったり、都内で買いそろえられる限りの防寒グッズを買いまくりました(笑)

無料で旅行がテーマなのに、結局、特典航空券代やらホテル代に匹敵するくらい装備にお金かかってしまいました><

まぁ、これで都内に雪が降っても大丈夫っていうことで、気にしない!ことにします。

函館へ

朝の羽田空港のパワーラウンジは、クロワッサンのサービスがありました!

これは嬉しい!!

これから函館でがっつり食べる予定だからそんなには食べれないけど、でもちょっと食べたいみないな朝にぴったりです。

ほぼ定刻通り羽田を出発し、あっという間に函館到着。

雪ヤバいんだろうな。。。と心配していたら、そうでもなかった(笑)

降った形跡はありましたが、道路にはほとんど残っていなくて寒さも思ったより寒くない!?

天気はときどき日が差す薄曇りで、ときどき雪が舞う程度で、まったく傘はいりませんでした。

赤レンガ倉庫は、クリスマスの飾り付けがされていましたよ〜。

赤レンガにあるスタバが雰囲気が良くておすすめ。

北海道限定のマグも売っています。

そして、函館山ロープウェイに向かいました。

この日は、なんとたまたま市民感謝デーだったらしく往復のロープウェイの乗車料金が無料という素晴らしい日でした!

夜景が有名な函館山からの景色ですが、昼間でも充分きれい。

むしろ夜は団体客やら外国の観光客やらで人がいっぱいであまり景色を堪能できませんでした。

ゆっくりみるなら、昼間がおすすめ。

フォーポイントバイシェラトン函館へチェックイン

日曜から月曜の宿泊だったので4000ポイントで宿泊しました。

ほんとに駅前でした。

ゴールドメンバーの特典でお部屋は、低層階ツインから12階の高層階へアップブレード。

お部屋はリノベーションしたばかりだからか、とてもきれいで、普通のビジネスホテルよりは全然広いです。

むしろこのタイプのカテゴリー2のホテル増えてほしいなぁ〜

温泉宿でゆっくり〜とか避暑地でゆっくり〜みたいな旅行ではなく、街歩きメインの旅行なら、ホテルの施設も利用しないので(プールとかジムとか)、寝具さえしっかりしていれば、事足りるんですよね。。。

そして、レイトチェックアウトもお願いしてみましたが、「13時とかでしたら」と、ちょっと中途半端な時間だったので、レイトチェックアウトは今回は見送りました。

あとは、ドリンクのサービスかポイントのどちらかをいただけます。

私は、ポイントを選びましたが、上の夜景が見えるバーがとても気になっていたので、そちらも行ってみました。

オリジナルのカクテルを作って頂きました。

夜景もよかったですが、とても落ち着ける空間でバーとしてもとても良かったです!

函館2日目

朝起きたら、真っ白でした(笑)

今日はさすがに道も真っ白です。

でも気にせず、朝市へ行って朝食食べに行っちゃいます。

フォーポイントバイシェラトン函館のすぐ裏がもう朝市なんですね。

ホテルの朝食もとっても気になったのですが、せっかくので朝市で朝食をとることにしました。

実は、今、いくらがかなり高騰してまして、前日入った回転寿司でもいくらのお皿だけ値上がりしていました。

今回入ったお店では値上げせず、量を調節させていただきますみたいなことがかいてありました。

いくらとウニはもちろん美味しいのですが、このほたてがシャキシャキしてるんです!

新鮮だと貝柱ってこんな食感なんですね。

それから五稜郭へ行ってきました。

五稜郭タワーにぜひ上ってみてください。

展望室がとっても良いです!

函館の街全体を見渡せて、昨日の函館山からの景色とはまた違った良さがありました。

紅葉が終わってちょうど葉が落ちたころだったので、雪が降ってむしろ良かったかもな景色でした。

五稜郭タワーの中にはご当地ジェラートのミルキッシモが入っていました。

どれも濃厚で美味しいです!!

とくに、ミルク、レアチーズ、ヨーグルト味などミルク系の味はおすすめ。

もっとフォトジェニックにしたい場合は、ハスカップ味やかぼちゃ味などを組み合わせてみてください(笑)

最後に函館空港のカードラウンジの紹介。

こんなかんじでわりと空いているラウンジでした。

ソフトドリンクが一通りあって、あとはコーンスープやコンソメスープが飲めるマシンがありました!

ちなみに帰りの飛行機はAIR DOANAとの共同運航便だったらしく、

乗ったらあっちこっちクマ(ベア・ドゥという名前らしい・・・)だらけでした。

サービスのドリンクの紙コップにもベア・ドゥが描かれていたり、ドリンクもANAだとコンソメスープですが、こちらの北海道ジェットではジャガイモのポタージュが提供されたり、機内販売品も北海道ならではなものが多く取り扱われていて、帰りも北海道気分を楽しめましたよ。

ただ、乗り込むときにはもう外が暗かったので、実際に乗った機体にこんな絵が描かれてるかどうかは肉眼で確認できず。。。。

まとめ

今回も特典航空券を使って函館まで行ってきました。

函館は飛行機だと、あっという間に着き、空港から街までがリムジンバスで20分、そして街もコンパクトなので1泊2日で十分まわれちゃいます。

そしてSPGのポイントで泊まりたい人にとってはホテルが3000〜4000ポイントで泊まれるのはかなりありがたいです!

次回は暖かい季節に函館行きたいと思います。